2008年04月10日

第13話「失ったもの残ったもの」

突然の地震、でも意外とあっさり揺れは収まる。しかし村は壊滅状態。阪神大震災のときもそうだけど、直下型の場合、揺れる時間は短く激しく、被害の多い地域と少ない地域がくっきり分かれる。今回シミトラ村を襲った地震もそんな感じではなかろうか。
壊滅状態のシミトラ村、村長宅は全壊、あのラビニア系キャラのコリーナの安否は・・・?そして全壊した我が家をみるポルフィ。炎天下の中、必死で家族を救出しようとするも気を失う。救護所で意識を取り戻す。ミーナの無事を確認するも両親の死を告げられる。今までの小さくても幸せな日々がすべてぶち壊されるような展開。・゚・(ノД`)・゚・。
前話から登場した災いを呼んだ?魔導師・・・もといダモン爺さんが失意のポルフィを慰める(やっぱりイイ人とじゃんか)またそんな中、唯一明るい話はザイミスママの出産(ストーリー上この日のために妊娠していたようなモノw)

コリーナ死んじゃったのか・・・(ノД`) この手のキャラはフツーは死なないだけど。

さて、今後の展開を大予想。
地震の原因は実は米軍が行った地下核実験という驚愕の事実が発覚。それを知ったポルフィは反米共産ゲリラとしてヨーロッパ中を転戦する。しかしソ連崩壊によって共産主義に幻滅、人権派に転向。最終回、2008年60歳を過ぎたポルフィは北京五輪の聖火リレー妨害運動に参加、という誰も予想しない結末にw
posted by ポコニャン at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 第11話〜20話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

第12話「運命の日」

ついにパタゴス大ステーションに給油機が搬入されたヽ(゚∀゚)ノひゃっほぉぉぅ!パタゴス家幸せの絶頂期。クリストフォールは「いつか大きな車でみんなでヨーロッパ中を旅行しよう」と夢を語る。まさかコレがポルフィの長い旅なワケ?な、ワケない。
一方で井戸が涸れたり、アポロなど動物の異常行動、コンクリにひびが入ったり、序盤から嫌な予感がプンプン漂っています。もうここまでくるとほとんどの視聴者が「何かある」と思うところなのですが、阪神大震災のときとオイラ同様に、当事者はなかなか気づかないモンです。そして魔導師?のような老人ダモンが「とつぜん幸せが終わる」みたいな意味深なこと言い出す。どーもこのダモンて、たダモンじゃない雰囲気。「ポルフィ、コリャなんかヤバイよ」と名劇ファンのオイラじゃなくても言わずに居られませんワナ。「魔導師ダモン、おまえが地震を呼び寄せたな」と、フツーのアニメならそうなっちゃうのだが、コレは世界名作劇場、そんなオカルティックな展開にはなりませんw
posted by ポコニャン at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 第11話〜20話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

第11話「ポンプとアイスクリーム」

pol_11.jpg給油機のカタログをもってきたおっさんに、またもパタゴス大ステーション(笑)の件について突っ込まれる。んで、給油機のカタログをみるポルフィたち。いよいよ念願のガソリンスタンド経営が具体化してきましたな。しかし原油高やら暫定税率やら道路特定財源やらで、ガソリンスタンド経営には何かと厳しいご時世。ホンマに大丈夫でしょうか?えっ?50年前のギリシアだって?失礼しました。

さっそく給油機設置工事を始める。ポルフィもやる気満々。

それにしてもアネークがつくったアイスクリーム旨そうやな。ホンマに米軍基地で食べたモノより旨いのだろうな、手作りって。

ミーナの書いた天使の絵を元にポルフィとザイミスはペンダントを作る。なんかもう思い出いっぱいな日だな。後でグッときそう・・・(´・ω・`)
posted by ポコニャン at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 第11話〜20話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

